特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

itunesからmp3へ。

itunes storeから曲を購入しましたが、mp3にするのに一苦労しました。

itunes storeで購入したm4pという曲ってipodとかアップル系統でしか聴けない仕様だったんですね。知りませんでした。Sonyみたいな仕様ですが、それでもあんまり問題にならないのってipodシリーズが売れてるからなんでしょうかね。

自分の場合、702NK2にmp3を入れて聴いてますが、m4pからmp3への変換ってのが面倒でした。取り合えず、一度オーディオCD形式で焼いてから再度itunesに取り込めばmp3としてインポートされるみたいなので、CD一枚犠牲にしてmp3へと変換してみました。意味のあるようで無いようなitunesだと思います。

著作権のお陰で振り回されますね。

  1. itunesで曲を購入
  2. itunesでCD作成(オーディオ形式じゃないと出力不可)
  3. CDをitunesに読ませる(mp3としてインポート)
  4. コピー可能になる

参考
sorarium : iTuneで購入した音楽 m4pをmp3に変換する方法
私、購入した曲を「売ろう」なんて全く思わないんですけどね。そりゃ、著作権の保護ってのは分かりますけど、昔っから録音して個人の範囲内で楽しむのは〜ってあるじゃないですか。今のオーディオCD=昔の録音として扱われてるのは、相変わらず意味不明ですね。

mp3化した後に、702NK2にBluetoothで転送すればOK。運転中とかに音楽聴く程度なんであまり音質にも拘りませんし、手軽さではいい感じ。