特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

親父の携帯

梅雨入り前に暑いですね。

ソフトバンクの夏モデルが発表され動きが出てくると思うので、MNPを利用して親父の携帯をソフトバンクに変えようかなと思ったりしてます。機種選びが大変なんですけどね。在庫と価格をチェックして、新スパボ適用で2年半使用前提で考えてますけど、ラクラクホンに相当するような端末がソフトバンクからは発表されてないので、既存機種の中から選定しなくちゃいけません。

60代後半の人が携帯を使うっていうと、使いこなすじゃなくてやっぱ使いやすいってのが前提になると思うんですけど、こればっかりは本人次第でしょうね。いくら自分の立場で使いやすいと思っても、702NK2を薦める気持ちにはなりませんし( ̄∇ ̄)

安心して薦められる端末っていうと、ソフトバンクの場合、やっぱSH・P・Nでしょうか。P/Nに関してはドコモで使用してるので、親父でも問題ないでしょう。で、「カメラが〜」とか言うんですよ( ̄∇ ̄) P506iCを意味もなく使ってるんですけど、カメラの品質に不満な模様。最近はMovaの調子自体もあんまり良くないみたいで、親父の家周辺ではFOMAの方が電波状況がいいみたいです。FOMAを薦めるくらいならいっそホワイトプランで十分かなというのがきっかけなのですが、ソフトバンクの電波状況も予め確認しておく必要がありますね。

SHのUIは普通だと思うんですけどね。個人的にはSHもNokiaも違和感なく使えたので普通だと思い込んでます。どっちかっていうと、Nokiaの702NK2より日本製の東芝のUIの方が違和感感じました。慣れはどの端末でも必要ですし、慣れた時の操作性って意味ではPでいいんでない?と思ってたんですが、旧来のNのUIに慣れてしまってるのが問題ですな。取りあえず、ソフトバンクのNをお勧めするか、SHを使わせるか、ホットモック触ってもらうしかないでしょうね。

結構、サクサク感にうるさい(親子だからw)と思うのと、カメラっていう点ではSHなら問題ないはずなんですけど・・・ らくらくホンを使いたがらないのはプライドでしょうか? ちなみに自分の両親をはじめ、周りの60歳前後の方って以外にらくらくホンを使ってらっしゃらないんですよ(笑) なぜか通常端末で勝負してるw 意地にしか見えないんですけどね・・・

取りあえず、カメラが〜とか言う60代は難敵だと思います。