特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

旧Vodafone 802SE入手したけど・・・

セカンドエディションじゃありません、Sony Ericssonですよ。

仕事で使ってるホワイトプランが会社で好評なので、2台ほど追加を考えてます。ネックになるのは、端末価格でして、「新スーパーボーナス」を適用すると、どの端末も2年契約が前提で、一括で買い取ると5万とか平気でしてるので、気が進みません。と言うわけで、4月からずっと知人関係で中古端末を予約しておいたのですが、ようやく2台入手しました。

1台目として、SonyEricssonの802SEがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/22/news069.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/22223.html

2004年12月発売とのことなので、2年半くらいのモデルですね。新スパボを適用したら、どんなに最新機種でもこの端末くらい古くなるまで使わないといけないんだなぁと、先ず感慨しました。取りあえず、702NK2のSIMカードを挿入して動作の様子を見ることに・・・ 「何これ?」702NK2は海外モデルの割りにすんなり使えたので、海外モデルのUIってそんなに変わらないんじゃない?って安易な考えを覆されました。マジで使い方分かりませんでした(笑) 電話をかける・切るといったボタンが無いのに加え、変なUIなんですよ・・・ 日本の携帯電話のボタン配置じゃないのは見れば分かるんですけど、とにかく直感的に使えない。取りあえず、年配の方の使用を想定してるので、これはかなりまずいと言うことで却下することにしました。一般的なUIの携帯電話なら、他の人に聞けば誰かが操作方法を知ってると思いますが、802SEの場合、誰も分からないんじゃないか?という不安を感じます(笑)

それと、中古のしての程度の問題でしょうか、ボタンがへたってる感じです。特に、→キーに関しては、間違うと連打になってしまうので、ちょっと使用は無理なんじゃないかなと思います。というか、使ってた人曰く、「めちゃくちゃ使いにくい」「慣れても使いにくいですよw」とのことだった(その人は30代半ば)ので、年配の人の場合、90%無理なんじゃないだろうかと思います。カメラ搭載、BT搭載と機能的には悪くないのかも知れませんが、自分が使うにしても702NK2とカード差し替えて使うほどの興味もないので、却下にしました。せっかく譲ってくれた知人の方にはちょっと申し訳ありません。

ただ、2年落ちの携帯っていくら3G端末でもちょっと厳しいかなぁと思いました。FOMAでしか判断できませんけど、この2年くらいの間に、端末の性能って結構変化してると思うんですよ。通話メインで使うので、ネット接続環境なんかは考えてませんが、安定度からはちょっと気が進まない携帯だなぁと思います。702NK2と同時期に購入した803Tなんかは、一般に誰でも使える普通のUIに近いと思いましたし。

やっぱ、普通に新スパボ適用で980円端末を探した方が早いみたいですね。後、他人に勧めるんは間違いのような気がする携帯電話(笑)ん〜、次行ってみよー( ̄∇ ̄)