特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

702NKⅡ入手。

ホワイトプランで自分用にと中途半端な路線にチャレンジしてみました。機種は702NKⅡです。新品で購入しようと思うとショップで2万円くらいで販売してました。予算が許せば705NKでもX01NKでも良かったんですが、まずはノキアスマートフォン入門用にと比較的安価に入手できる本機を選択してみました。なんせホワイトプラン用の端末ですからX01HTを選択したりすると通話に支障が出そうですしね。

ヤフオクで512MBのMMCカードセットを譲ってもらって、本日ソフトバクショップにてU-SIMカードを契約してきました。ホワイトプラン以外には請求書もつけないケチケチ契約だったりします。

外国の携帯電話ってことで内心結構警戒してるものがあったんですが、「スマートフォン」と呼ばれるだけあってちょっと弄っただけで普通の携帯とは全く違う高機能さに気づきます。日本の携帯って携帯電話スタンドアロンというか、ドコモだったらiモードだけで全てを完結しようと思って作られてると思うんですよ、PCとの親和性を考慮していないというか。ノキア端末はまずPCありきな感じが面白い。

使いやすさやUIは日本の携帯には適わないというか、自分が今まで慣れ親しんできた日本携帯電話のUIってのがこびりついてるのでどうしようもありませんが、簡易PDAっぽい部分を考えると結構いい感じですね。何気にPalm Z22とかを凌駕してるんじゃないかと思ってしまいます。動作も軽くてサクサク動きますからW-ZERO3[es]よかストレスたまらない点も歓迎ですね。テキストメモや予定の入力はテンキー入力だけの割にはすごく速いほうだと思います。ホワイトプランだけってのも勿体無いかもしれませんが、しばらくこれで我慢&様子見ましょう。