特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

トラックポイント

ThinkPadについてるトラックポイントって設定でクリック機能も選択できるんですね。クリック感に不慣れなので練習が必要ですが、『グッと押し込む』ような感じですかね。クリックでは無く、プッシュみたいな感覚かなと思ってます。このThinkPad X60、実際車の中とかでも膝の上で平気で使えるサイズなので重宝してるんですがマウスを使うスペースが無い場合の使用だとまだまだ慣れが必要みたいです。以前使ってた東芝のA4ノートにはアキュポイントってのがついてました。据え置きだったのでほとんど使いませんでしたけどね。

トラックポイントの利点はいちいちキーボードからマウスへと手を移動させる事がなくなるので、それによる総合的な入力効率の向上かなと思ってます。個人的にタッチパッドもあんり使った事がないのでなんともいえないのですが、慣れてくるとマウス併用するよか総合的な入力時間は短縮されるんじゃないかなと思ってます。