特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

W-ZERO3[es]をモデムに。

W-ZERO3[es]をモデムとしてノートPCに「接続してみました。

  1. W-ZERO3[es]のCDからUSBドライバをPCに入れる。
  2. W-ZERO3[es]の接続設定を「ActiveSync」→「モデム」に切り替える。
  3. PC側で「Telephony」を起動してダイアルアップ接続を作成する。

ネット接続速度はW-ZERO3[es]単体の時と同じですが、PCのモデムとしての使用の方が断然画面表示速度が速いですね。回線速度はあってもWMやW-ZERO3[es]のメモリが追いつかないって事にも繋がるんでしょうか?W-ZERO3[es]のモデム使用は結構快適かなと感じました。遠出するならノートPC、市内での短時間ならW-ZERO3[es]単独というふうに使い分けれますしね。
問題としては

  • モデムとして使うと利用範囲が広がるので基本料金を考え直す必要がある。
  • 電池が減りまくると考えられるのでノートPC本体からの電源供給が必要になる。

って感じでしょうかね。今、型落ちのDynaBook Satellite 1800なのですが、ホントにW-ZERO3[es]使いこなそうと思うと、B5クラスのモバイルノートが欲しいなと思っちゃうんですよね。こないだデスクトップを導入したばっかりなのに物欲が影響してか大変なことになりそうです。