特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモケータイdatalink


NTTドコモ、携帯電話のデータ管理ソフト「ドコモケータイdatalink」を無償公開

datalink |
NTTドコモ

携帯電話のデータをバックアップするのにと思ってDLしてみましたが、結構いい感じですよ、これ。FOMA SH902iに対して、
シャープ付属のデータリンクソフトをPCにインストールしてあったんですが、
機能は同じでも他のメーカの携帯に対応しているという点でドコモ純正の方が無難かなと思います。

 「ドコモケータイdatalink」は、携帯電話内のデータをパソコンで管理・編集できるソフト。
携帯電話とパソコンでデータを同期できるため、データのバックアップや端末乗り換え時のデータ移行に便利。

ということですが、データ移行自体はMiniSDで大体まかなえますので、データ編集に便利といったところでしょうか。自分の場合、
携帯の電話帳って非常に重要なんですけどその操作性の悪さからかデータとしてはほんとに未整理状態で自分の慣れで使ってる部分が多いんです。
こういうソフトが登場するとデータを整理してみようかなという気になるだけマシでしょうか。実際、
携帯の電話帳って消せない番号が多いと思います。遊び中心だったら不要な番号はすぐに消すんですけど、
仕事中心の使い方ですと電話番号=お金ってイメージがあるので、そうそう簡単に消せません。なんせ、立派な個人情報ですしね。