特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ケータイリニューアル

FOMA - SH902iが突然故障してしまいました。一応、自分でも把握してたことなんですが、以前から充電コネクタの端子が変形してたんですよ。で、コネクタが刺さりにくくなってたんですが、充電自体は普通にできてたので、問題無いと思ってたんです。で、昨日、嫁さんの付き添いで産婦人科の病室に居た時、異様に電波が不安定になってしまい、「圏外表示」がついてしまいました。基本的に、一日中電話が鳴りっぱなしな生活をしてるので、たとえ産前といえども明日の仕事に電話が使えないと死ぬと思い、急遽ドコモショップにお邪魔してきました。ドコモショップの店員さんに見てもらったところ、一発で端子の破損だと判明(見れば誰でもわかりますがw)。
他社製充電器等の使用については特に言及されませんでしたが、一発で新品端末と交換してもらえることになりました。SH902自体が昨年末の端末なので同色の白の在庫が無くなる寸前だったのですが、運よく車で10分ほどのところにあるドコモショップに在庫があったのでそちらへ行けとのことでした。で、そそくさと移動した後、MOVAの時みたく機種変更してくれるのかと思いきや、新品端末にFOMAカードを差し替えるだけで終了。データは?と訊ねると、MiniSDで自分でせよと言われました。普段のMiniSDが刺さってたのでバックアップ⇒復旧で無事移行完了となりましたが、年配の方とか携帯に不慣れな方とかは店員さんにしてもらわないと困るでしょ。
まぁ、FOMAになった時点で機種変更という概念じゃないのは分かってましたが、実際緊急事態が発生したときに、MiniSDがないと結構困りますよ。ギャルとかに出来るんか?と疑問も感じましたしね。店員さんとの世間話によると、クレジット関係のサービスを利用していると更に移行手続きが面倒くさいとのことで、便利にはなってもまだまだいろいろあるんだなぁと実感しました。ドコモがオンラインストレージを開放してユーザデータをバックアップしてくれたりすると楽なんでしょうけど、実際管理面の問題をクリアできないでしょうからそうはならんでしょうね。ま、「端子の破損」ってだけで修理代2100円で新品になりました。画面にちょいと傷がついたりしてたんで、これは凄くありがたいですね。ドコモとしてはナンバーポータビリティの絡みとかもあるんでしょうか?変な充電器の使用を追及しても意味がないと判断したんでしょうね。だって、普通の充電器であんなに端子壊れんでしょ?てくらい破損してましたから。店員さんにも「上手に故障しましたねぇ♪」って変におだてられて、「わざとじゃないですよ!」って言ってる会話の内容。