特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

使用するサイトを減らす。

最近、複数の無料サイトに登録してますが、そろそろ絞らなくちゃいけないなと思ってます。結論からいうと、
GoogleかYahoo!か?の二択なんですが、
現時点では携帯電話との親和性でYahoo!の方が何かと有用なんでしょうね。
個人的にGoogleが好きというだけで、
仕事や一般の認知度だとYahoo!の方が広く活用できるとは思います。



Googleは昔っから検索サイトってイメージが強かったんですが、最近はポータル化してるんですよね。
サービス内容は決して悪くありませんが、
普通にポータルサイトとして使用するならYahoo!やライブドアの方が便利だったりしますね。
ライブドアRSSリーダがあるので、何気に多用してますが悪くはないと思います。情報量も豊富だと思いますし、
携帯からもアクセスできますしね。Gmailを使わなくても、Yahooでもライブドアでも似たようなメールサービスはある訳でして、
便利に使いこなせるサイトを優先していくほうがいいんでしょうけど、なかなかGoogleから抜け出せません。最近、
Googleの検索能力にはちょいと疑問を感じたりしてる(だってほとんど商用ページ中心の検索結果だし・・・)ので、
ほんとは敢えてGoogleを切る方がよいのかも知れないですね。

Web2.0を謳うサイトの検索サービスを駆使するのも悪くないですが、IDが多くなるのはまだ我慢できても、
たかが検索くらいと思っちゃうのが実際だったりします。
RSSを探すとかブログの話題性のランキングとかに絞れば有用なサービスは結構ありますが「それだけ」
ってのはやっぱ便利とはいえませんしね。

とは言っても、日々増え続けてるようなWeb2.0系のサイト。
オンラインカレンダーなんて昔っからありますからあんまり目新しいとは思いませんけどね。Googleもポータル化するんであれば、「β」
扱いを早く外すべきだと思う。βってついてると、何かこちらも構えてしまいますし、本腰入れて使う気になりにくい感じはあります。
Gmailだって完成度は高いけど、携帯で使用するにはまだ不便ですし、日本語対応をしてほしい部分とか、
Picasaとかとは一切連動してくれないんだなぁとか感じたりもします。Yahooの方が地道にサービス多いんですよね。