特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

デュアル廃止

SH902iFOMA&movaのデュアル契約を廃止してきました。

060604_192626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P505is。携帯電話としてはこっちの方が使いやすいかなと思います。ボタンも押し易いですし、画面表示もはっきりしてる。
重さはほとんど同じですが、電池の持ちや操作性、動作速度の速さなど、FOMAがまだまだ未完成だなぁと気づかせてくれます。で、
デュアル契約の廃止についてですが、ほとんど使い物にならなかったというのが実情です。
FOMAの電池が切れた時とかにmovaに切り替えて使用できるのはメリットだと思いますが、
車載充電器を持ち歩いてる自分にとっては基本的にFOMAが通話不能に陥る状態ってのはほとんどないんですよね。いっつも充電してますし
(笑)

で、最初の頃は面白そうなのでmovaに切り替えたりしてたんですが、
movaの時にかかってきた電話の着信履歴とかは当然ですがmovaの中にしか残らないんですよ。メールは再度DLしたりできるそうですが、
かなり意味が分かりにくい仕様。movaを使ってるときに知らない人からかかってきた電話番号をFOMAに登録しようと思っても、
着信履歴に残ってないから面倒臭い。それに単一の回線契約なのに、端末を2つ持ち歩くのが凄く面倒なんです。
W-ZERO3W-SIMみたいに使用目的が電話とPDAとかはっきり分かれてくれば持ち歩く不満は感じないと思いますが、
同じ電話用途に使用するのに2種類の端末を持ち歩くってのは滅茶苦茶不満を感じるんですよね。
最初はmovaの方が電波良いからとか思って気長に様子を見てたんですが、
基本的に自分の行動範囲って極端にFOMAが弱いエリアってほとんどないんですよ。なので、
あえてmovaを所有しておく必要がなくなってしまったんです。

ま、300円/月のサービスなので不要と判断して廃止しました。さよならmova