特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

久しぶりに。

今年は前厄ということで、身の回りの些細なことから大きなことまで、色んな出来事がグルグル回ってます。以前は40歳になるということを躊躇してたんですが、最近は無理してました。

長く生きてると色んなことありますね。無いと思ってても色んな人との出会いもある。これまでの自分とこれからの自分。どっかで振り返らないといけないんでしょう。ケジメね。

日記と化してますが、こんな人間の心情というのも大事かな。

昨年末に父親が亡くなって、初盆まで辿り着いた自分ですが、次は叔父さんが亡くなってしましました。不幸は続くということですか。家族葬という最近の風潮に合わせたのと合わさざるを得なかった状況だったのですが、死者を弔うということに主眼をおいて無事完遂できたかなと思ってます。

同時に8月末で一度生活をリセットしてみました。と言っても同棲の解消ですけどね。離婚して同棲してたんですが、腑に落ちない部分が多かったのと、やはり一度一人になってみたかった。相手じゃなくて自分なんですよね。不安定な自分を一から見直してみようと思った。

次は10月で離婚して3年目。これも一つの到達点かなと感じてます。前妻は最近再婚してくれました。個人的には子供のためには喜ばしい出来事ですが養育費は据え置きという現実。再婚相手の男性は前妻より収入が少ないというのが理由ですが、そもそも子供のための養育費ですから。最低限のルールは守らなくちゃいけない。

政治や世界、芸能界なんて自分には程遠くてわからない。目の前にある現実だけを処理することで精一杯の毎日です。今の40歳の自分に何を感じさせることができるのか?俺、今年のお盆なんて2日しかなかったんですよ。恵まれてると思える方も沢山いる。そうじゃない方もまたしかり。

生きてる間に自分がどれだけやれるのか?プロ野球選手だったら引退の時期なんだなと思ってますが、商売人に引退は無い。父もそうでしたしね。