特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

iPhone

sakkora.net

これ読んでかなり納得しました。適切ですよね。

実は1回もiPhoneを所有したことがありません。昔っからAndroid派だったんですが、WM派でしたし。iPhoneAppleということで避けてたのかも?さすがに最近は他人のiPhoneの使い方を見たり設定したりする機会が多いので少し所見を。

iPhoneの設定項目って少ないですよね。少ないことが簡単さであるとはいえます。でまぁ、個人的な所見においては設定項目が少ないのでカスタマイズしにくいということ。iPhoneって、カメラの画素数変更とかもカメラアプリだけでできないのはどういう仕様なんでしょう?付属カメラを日常的に最大画素で撮影するとかってあんまり考えられない仕様なんですが、一般的なのはiPhoneユーザなんでしょうか?あと、共有についても共有先の場所設定とかも無理だったりして中途半端。例えば写真とってDropboxの任意の場所に保存するってだけのことができない。保存先がDropbox直下って決まってるんですね保存してから移動するのがiPhone流。それを変更できるのがAndroid(というかスマホ)だと思うんですが… Appleってガラケーっぽい部分ありますよね。

ボタンが無いとか戻るが無いとかそういうのは慣れの問題だと思うんですけど、アレできないコレできないとかってのはちょっと… 個人的にワンセグとかは使わないので気になりませんが、共有設定とかファイラーについては少し気になります。あと、カードね。SD無いって不利だと思うのですが。クラウドにバックアップってのは聞こえは良いけど、それAndroidでも出来るっしょ。選択肢が少ないのがiPhoneでそれイコール簡単ということに世間では置き換えられてるんでしょうかね?実際、iPhoneAndroidって人は少ないのかな?初期のAndroidの挙動で嫌気がさしてiPhoneに移った方は多いと思います。昔のAndroidは確かに挙動に問題あったしあの頃はiPhoneの方が総合的に高性能だったと思います。Androidの場合、中途半端な端末が迷惑かけたとは思います。自分の場合、Gmailをずっと使ってましたので元からAndroid環境だったのも大きいとお思います。カレンダーにしてもmapにしてもそのまんま使えたわけですし。自分がiPhone使った場合、AppleIDの管理が追加で必要になるからやっぱ嫌。


SDカード無い
カメラの画素数変更不可能
戻るが無い
操作に時間がかかることが多い(ような気がする
キーボードがショボい
設定項目の自由度が低い(少ない)
Appleに囲い込まれる(=便利ではない)

上記は乗り換えられない大きな原因になってます。iPhoneの人、なんでこういうの気にならないのだろう?と思いますが、ならないんでしょう。言語の問題とかiPhoneが優れてる部分があるのは事実。バッテリーもどちらかと言うとiPhoneの方が上回る場合が多いと思います。