特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

震度7 in kumamoto

東北から5年ぶりの大地震。政治や芸能界のニュースを軽く吹っ飛ばす?ニュースですね。備忘録として忘れない(忘れないけど)ために記事化。直接のつながりのない地域で死者は少なそうです。防災という点ではこれ、良かったほうなんじゃないでしょうか?体験していないからどんな揺れやらどんな被害が出てるのかわかりづらいですが、物損とかはアリだと思う。被害ゼロとかってそもそもおかしな観点ですしね。被災者の方には義援金ちゅーかどっかで募金でもしてこようと思いますが、震度からくる被害という意味ではまだマシだったのでは?と感じてしまう。むしろ火山は大丈夫かな?そちらの方が心配だというのが妥当な判断じゃないすかね?地震の怖いところって影響の部分ですよね。津波原発に加えて火山の恐怖も日本にはあります。

news.livedoor.com

死者の数とか怪我人の数の多い少ないにかかわらず、無事だった方も含めて被災者の方は余震にご注意願います。ご冥福!