特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

  トラックボールを掃除

いかに自分の指が汚いかw

トラックボールがヌルヌルするので、ボールを取り出して掃除しようと思いました。軸受け(?)を確認してみると、埃の塊が!まだ、使用して
数週間しかたって無いのに…

俺って汚いんだなぁと実感w で、軸受け周りの埃を取り除いてあげるとスルスルになりました。こりゃ、キーボードとかも一度掃除したほうが
良さそうですわ。ノートPCが便利だからと言って、起動しっぱなしにしてると掃除もできません。デスクトップのキーボードと比べて汚れやすいものだなぁと(特にパナソニック製)。Lenovoはあんまり汚れがつかなかった印象なんですよね… トラックボールのは最初っからたまってたんじゃないかと疑ったりしてますが、やっぱ自分の環境でしょうね。タバコと砂埃とか結構悪い環境なんですよ。HPとかLenovoはそういう環境でも区にしないメーカなんだと考えてます(というか実績あり)。パナはキーボードに汚れが付着しやすい材質(個人的主観)。

トラックボールは掃除してすっきり動くようになりましたが、光学式マウスに慣れてると「掃除」って感覚がなくなってるので新鮮っちゃ新鮮です。んでも、仕事で多用するとこんなもんじゃないでしょうか?業界にもよると思いますが、汚れない環境って少ないでしょ。持ち歩けば余計に汚れるし(言い訳)。

トラックボール自体は非常に調子良いので気に入ってます。マウス使うと手が吊りそうになるくらいまでこっちに順応してきました。キーボードやマウスって毎日触るだけに自分に合うものをチョイスしたほうが捗りますよね。