特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

T420Sゲット

中古ジャンクで某サイトから購入しました。大体1万円也。これを改造というか、SSD仕様でWindows10で運用してみようと思ってます。CF-F10をWindows10にアップデートするのも時間の問題なのでしょうけど、仮想ドライブの問題がまだ未解決ですし今後の安定を考えるともう少し実験が必要。オフィス2013っていう問題もあります。業務用ソフトでオフィス2007以降が必須ってのがあるので困ってます。仕事だから素直にOffice365を入れれば良いんでしょうけど、PC変える度に有料ソフトが必須ってのも…

久し振りのLenovoですが、T420Sはまだ以前のLenovoのPCの面影を残してます。最近のLenovoThinkPad???ってのが多いような感じですが、TシリーズやXシリーズは何とかなるのかな?こいつはT61時代のキータッチですので安心感はあります。部品も大量に出回ってるみたいですので、おもちゃとしては楽しめそう。レッツノートと比較すると、やはり重いんですけど、筐体は頑丈。なので、落としたら壊れる(というか割れそう)な印象です。移動式PCみたいなもんですのでそんなに持ち運びはしないと思いますけど。T61のACアダプタが使いまわせそうなのでちょっとニッコリ。メモリを増設しまくってSSDに換装(というかHDD無しなのでOSも無い)。OSはWindows7を入れてからwindows10にアップグレードしてみようと思ってます。結局今のPCって3Dのゲームとかしなければ、5年前のモデルでも別段問題なく使用可能(CF-F10)なのでSSD換装やらメモリ増設で延命可能なんだなぁと思ってます。SSDの価格が下がってきたのが、やる気でてきた理由でしょうか。反面上記のOfficeの問題は未解決。プライベート・仕事仕様とか限定した使い方はほとんどしませんし、プライベートのPCでもOfficeファイルくらい扱うに決まってます。Dropboxの共有なんかするに決まってるのでOffice無しってのは自分では考えられないんですよね… 何だかんだ言ってOfficeって重要。せっかくいい仕様のPCになってもOffice使わないと稼働率上がりませんしね。

ビジネス用A4ノートの王道だと思ってますので、満足するまで弄っちゃおうと思ってます。

広告を非表示にする