特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

windows10調整中

Windows10ですが、正直言ってまだまだ未完成なのでは?と思います。一応、製品版として登場してるバージョンは安定してるとは思いますがEDGEですか?あれはダメ。Chromeに迫る新ブラウザとかの前評判だったと記憶してますが、不安定かつ未成熟だと実感します。Chromeは最初Windows10に嫌われてるかのような不安定さだったのですが無事Google日本語入力が使えるようになってからは安定してるし7の時より早く感じます(再インストールしました)。

不要なサービスが全部入りでXBoxとかどうみても「欲しければ追加」的なものが目立ちますので削除します。後、このOSはMicrosoft accountと直結してると言っても、過言ではない存在なのでMicrosoft信者の方には便利かなと感じますがgoogle account優先だった自分にはまだ躊躇する部分が多いです。CalendarとかMAPとかOSと直結してどうなるのか?

でまぁ、どうなのか?というと、恩恵は人それぞれですがMS的には成功の部類に入るのではないでしょうか?使い勝手もそんなに悪く無いですし、第一印象としては◎じゃないでしょうか?スマホタブレット、2in1等に対応してる時点では良いOSだと思います。古いPCでも設定さえしてあげれば軽く動作しますしね。ただ、32ビット仕様の方は苦しいかな?デスクトップでも廉価版PCにwindows10を入れて調整してみたのですが、メモリが追いつかない。3GBまで積めればまだましなのかも知れませんが、32ビットは苦しい。逆に64ビットのS9はかなり軽く動作します。メモリ次第ですかね?起動速度とかは実際あんまり意味ないし、処理速度が重要ですけどこっちもメモリが足を引っ張ってる感じがします。この夏は大量にwindows10にアップデート及び再インストールしなくてはいけない感じなので春から調整と設定の嵐ですね。仮想ドライブのイメージが動かないのが発覚しましたが、これは回避難しいかもしれないです。