特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

明日は地震から5年

地震から5年経過しようとしていますね。俺3月が誕生日なので5年前から誕生日が無くなった感じがしてますw 震災に奪われたw 世間はホワイトデーと震災を両立できるから凄いよね。僕はそういうの要領悪いから使い分けられません。昨年は初めて宮城に行ってみたりして震災(というか原発&放射能)に初めて触れましたが見てしまえばどうってことない。 被災者の方の問題だけが気になるくらいで、実際食べ物とかあんまり気にならないってのが個人的な感想です。食べますよ?別に。

この東北大震災をどう捉えるかってよく自分の中でもテーマになりますが、未だに分かりません(笑) 無くなった方のご冥福という言葉は確かに正しい。だがその上で自分はどうなの?ってのは未だに答えがない。大きな感覚では私も被災者の一人でしょうし日本人自体が全員被災者だと思う。それくらいの緊急事態でしたし。被災ってなんでしょうね?震度6とかを経験すること?放射能に汚染されること?税金上乗せされること?復興特別何とかってw 笑える事がいかに素晴らしいかね。福島の人たちには許されて俺らには許されないものがあるみたいです。5年たってもまだこういう感覚が残ってるということはまだまだなんでしょう。5年って長いですよ、赤ちゃんの成長見てると長い。自分も5年の間に砕けた「モノ」があったりして、今思えば震災からかなぁ、無意味に責任感が強化されたような感じが…

相変わらず、答えは見つからない。