特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

リモートデスクトップ便利すぎ

 

ん~、毎年リモートを使用するんですが、定着とまでは行きませんでした。Chromeリモートデスクトップを使用で落ち着いたかなと思います。理由はまぁ、接続が単純だから。セキュリティがどうとかは不安ですけど、かなり簡単に接続できるのは◎ 接続速度も悪く無いし、解像度の問題は調整しながらだけどこれはどんなソフトでも一長一短だと思うので割り切ることにしました。クライアント側のPCの解像度に左右される部分が大きいのでCF-F10なら14インチの1440×900で意外に余裕あります。母艦の解像度とマッチしてるのが良いのでしょうけど、慣れである程度解決できます。昔より遥かに便利になってきてますよねw

chrome.google.com

仕事してるとデータって貯まるものでして数TBのデータを母艦に蓄積してますが、アプリも含めてこの全てを持ち運ぶことは不可能です。いかにアクセス可能な環境を作るかによるのですが、LAN環境なら共有できて検索も可能。外部からはサーバー形式だとデータへのアクセス効率は悪くなるため、リモートで直接ってのが正直便利です。特にPDFとかの「ちょいファイル」の蓄積が多いため、母艦じゃないと作業できないと思い込んでましたが、母艦はあくまでも母艦。実際の仕事は別端末でっていう作戦のほうが案外捗ります。リモートデスクトップの場合、みんなに使わせるのは無理ですが忘れ物データの取り出しや個人の作業ならこいつで完了できます。仕事のアプリってだいたい決まってますから。

逆にスマホでリモートってのは仕事ではあまり使いみちが無いかなと最近感じてます。個人の動画とかそんなんには便利かも知れませんけど、あの画面じゃ作業は不可能。閲覧程度なら帰ってからでOKでしょう。写真を閲覧とか大物は魅力的だけどスマホじゃ荷が重いくらいのボリュームだから結局無理ですw

自分が移動するよりリモートから移動させる方が便利なので。スマホスマホでしょう。あくまでも携帯端末としてPCとは別の使い方の方が力を発揮しますよね。