特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

小さいPCはどうなんだ?

タブレットや2in1等の小型PCに注目してます。Windows10の登場で更に身近に感じてるのですが、実際どうなんでしょう?仕事しようと思うとどうしてもA4サイズ(14インチ程度)は必要になると思うんですけどね。小さい画面を覗き込むなんて使い方、メールやオフィスが限界なのでは?最近Let'snoteCF-F10を多用していて感じます。サイズはサイズですよね。

自分の使い方によると思うんですけど、業務用のソフトって結構重いのが多いですし建設系のソフトとかって特に画面構成とかが面倒でウィンドウの切り替えが頻繁にあります。デュアルモニタだとかなり捗りますがシングルだと時間がかかる。アルバム作成なんて簡単な作業ですが、画面サイズが無いと見えないですよw 実は2in1に憧れてて物色してるんですが、あの画面サイズだと用途限定ですよね。バッテリーが持つとかそういう問題じゃなくて使い方を制限されるんじゃないでしょうか?SSDの速度は魅力ですが起動してからはあんま関係無いと思いますし… 自分の場合、拠点移動型の作業が多いのでデータは共有できるけど開くソフトは必須だと思ってます。ん~、A4サイズですよね、自分の場合。新幹線とか乗らないし、喫茶店で仕事する余裕もない。車の中で仕事するくらいなら事務所か拠点に戻ります。拡張性の低さも気になりますし、合わないかな。

A4ノートとスマホで十分な環境かなと思ってます。母艦のデータにいかにアクセスするかですけど、こればっかはもうリモートデスクトップですよね。あれ、危険だけど便利ですから。

そんな訳で、可搬性のために他を犠牲にすると道具が増えるだけかなと感じてますので個人的に2in1は見送りかなぁ。バッテリー長持ちと拡張性重視です。