特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Officeで浦島太郎

2003と2000、そこに2013を買い足した自分とこのOffice環境ですが、正直言って、不便です。さすがに2000はもう使わないPCにしか入ってないので、処分扱いです(これは何でもインストールできるので便利だった)。

2003は優しい人にゴニョニョしたものを譲ってもらい、まぁ、この10年間使いまくりましたよ。普通に一番使ったソフトでしょ。特にエクセル2003。お世話になりました。今、今日でも使ってますが、結局2007以降のデータと細かい互換性っていうんですかね?微妙に違う部分があるのと、新旧のエクセルデータが混在するのは嫌になってきました。

で、新しい2013のエクセルですが、ん〜これを使いやすいというのかなぁ… リボンインターフェイスでしたっけ?他人のOfficeである程度は見てましたが、効率良さ気に見えて操作回数多くなってるのとかありません? 慣れればって他のかたが言って見えましたが、慣れなくても使いやすくなるのが本筋でしょう。エクセルは何とかなりそうだけど、ワードはもともとそんなに使ってないので余計に分からんw パワーポイントなんて更に使わないので、この際使わ無いことになるでしょう、さらばパワーポイント。

ま、こんなこと言ってても仕方ないので、新しい製品に慣れましょう。慣れますとも!

とりあえず、Office2013と365を共存させて、使い勝手の違い及びリスクと費用と便利さを調べてみようと思います。古いOfficeデータは新しいOffice形式で保存し直す必要があるけど、あまり使ってないデータはこの際不要ってことになるんでしょうね。前向きに考えましょう。

必要なものは必要なんですw Office2003の頃に比べたら今のOfficeは安価に維持できると思います。