特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

最近のOfficeは365?

実はずっと2003を使ってたのですが、業務用ソフトの入れ替えに伴い、2013を購入しました。2007以降なら対応だったのですが、無難に最新バージョンを選択したつもりです。

で、もう一個、Office365という製品がありますよね。
ここら辺で訳がわからなくなってきちゃいましたw サブスクリプションとかいうのは要するに有効期限がある製品のことであり、大きく違うのはスタンドアロンクラウド型かってことでしょう。多分そうだと思うw

業務用ソフトの代表格であるOfficeは確かにクラウド型のほうが便利だとは思います。ただ、複数で作業をする現在ではまだ良くわからないというのが自分自身の答えだったりします。

5台のPCまで同一料金で導入できる
クラウドのストレージがかなり大量に使える(1TB→無制限?)
常に最新版
PC買い替えても余裕で対応できるので普通に金払った方が苦労しないで済む

ここら辺がメリットなんでしょうか?まぁ、今までOfficeに関して年間1万や2万円の費用は掛けてたと思います。バージョンアップやら導入やらゴニョニョやら。。。 世の中「無料」というといい感じですが、実際手間はかかりますし、管理コストってものがありますよね。スタンドアロン版と使い勝手が同じなら、他人に使わすのはクラウド版なんじゃないかと思ってます。更新しない奴とかいますし、いちいちリモートでそんなことするのは面倒ですからそのまま放置してました。クラウド版を利用すれば説明したりする手間を省けて全員最新のOfficeを使わせることができて、なおかつデータの共有も可能になるということですかね?

ホントに訳分からんw スタンドアロンのOffice(2013)については、個人で別途に使用すれば無駄にはならないっすね。他のソフトからエクセルに出力する場合とか以外に互換性が厳しかったりします。

とりあえず、Office365もいっとくか。