特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows10

ネタが増えたという感じでしょうか。

マイクロフトのWindows10が7月29日に発売と発表されてるみたいです。

 

いよいよ来た! Windows 10が「無償アップグレードの予約」を開始!

 

f:id:kiramekism:20150601200741j:plain

 

今の7搭載PCをいきなり10にアップグレードしようとは思いませんが、残ってる7デスクトップで動作検証はしてみようと思ってます。以外に動作検証だけだと素直な挙動したりするんですよね、実際ソフト入れるとダメとかはよくあります。

って、自分のPCのタスクバーみたら早速アップグレード予約の告知を発見しました。これ、会社の人が勝手に予約しないように注意しとかないと危険だなぁ。いきなりアップグレードなんて恐ろしいことをするなとw まぁ、これで7搭載の中古の選択肢が増えればいいのかなぁと思ってます。実際8はスルーでした。慣れればって言いますけど、タッチパネルの環境とかを構築してない現状では無用の長物って感じなんですよね。僕の会社は5年ほど遅い周期でPC環境を構築してますからw 2014年にようやく7に乗り換え、今年にようやくWi-Fiフリースポットを増設。10なんてまだまだです。とりあえず、安くなりそう(ならないかもw)なTabletを導入して環境構築していこうと思ってます。環境の構築と言っても、使う側の人間がまずなれないことには無理がありますよね。PC触ってなんぼの仕事でもないので、世間の流れを見ながら移行していくということになります。気に入らないのは業務用ソフトがまた無駄に10対応のバージョンアップをするであろうこと。10が軽くて安定した簡単なOSなら歓迎ですが、複雑になっていくのであれば閉口しちゃいますよね。

ま、7月というか8月頃の無償アップグレードに期待してます。