特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

身の回りのニュースのこと

毎日いろんなニュースを見てます。昔は新聞とテレビしか無かったのでいわゆる「押し付けられた情報」というのを見ていました。今はネットがあるので自分の求める情報というのを昔よりは沢山見ているはずです。で、いろいろニュースに対して思うことがありますが、身近なニュースを発見してしまいました。事件関係だったのですが、知人かもしれない方が記事になっていたので、なんとも言えない気分になりました。普段から、色んなニュースに対して、過度に偏った意見は批判の的だと考えてますが、身近なニュースに関してはことさら判断に迷いますね。記事にしてもいいものではないでしょうし、自分でも気分が悪い。

 まぁ、関係ない事ではありますが、いちいちそれを記事にしてどうこういう立場でも無い。まして、自分に火の粉がかかるようなものなら尚更。例えば、性犯罪一つにしても、身近な事件の場合は、コメントするにもある種の「責任感」というものが出てきますよね。関係ない地域でのことなら確かに関係ないのですが、それはそれで無責任では許されないという責任感が求められると思うんですよ。今回目にした記事の場合、自分の住んでる地域に近かったことなので、非常にショックでした。自分には関係無いのでしょうが、ある程度影響はある。だからって記事にするほどの事ではない。おそらく他所で起こった事件だったとしても余計にスルーするような内容でしたし。


日常、色んなニュースを目にしていますが、当事者からすれば、日本中に公開されるってのは悲惨なものですね。果たして一体どれくらいの人がそういう記事を目にしてるのかは知りませんが、コンプライアンスという言葉が先行する時代に、その事実は消せないんですよね。間違った、曲がった事というのは制裁された上で許される時代になっています。自分の行動に抜かりはないか?落ち度はないか?注意しないといけませんね。