特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

キーボードで気分転換

LogicoolのMk240

 

年度も変わったので気分転換にキーボードを新調しました。
LenovoTrackPointにさよなら(というか、最終的には省スペースです)して、LogicoolのMk240というマウス付きで2000円(税込み)。コストパフォーマンス抜群ですよw 安いということでいろいろ問題も感じてますが、まぁこんなもんでしょう。キーピッチ19mmはLenovoと同じですが、まだ違和感があります。やっぱレノボかな?個人的に浅いストロークが好みなのですが、こいつは19mmが大きく感じられます。キーの真ん中の「窪み」が欲しかったかも。ただ、省スペースなのにキーがでかいのと、Qwerty以外のキーもでかいのは好感持ってます。CtrlとFNキーの配置も完璧ですし。あとは慣れの問題すかね。ちゃんと押さないと押せないキーボードになってるのかな?Lenovoは適当でも押せたのにw

レビューでも見かけましたが、キーの配列が素直なところがいいかも。上下方向キー以外はほぼ自分仕様になってくれてます。キーボードの詳しい配列は興味無いのですが、今まで自分が使ってきたキーボードの最大公約数みたいな配列ですわ。ファンクションキーも普通に実用性のが良い。

あと、省スペースなのはGood。レノボのそれと比較するとかなり省スペースです。ワイヤレスのテンキーを使ってるのでキーボード自体が小さいのは机が広くなります。エンターキーが小さいかなと感じてましたが、使ってみるとちょうどいい。高さがちょっと低いすかね?パームレストと合体してたレノボでは感じなかった手首の負担を感じます。入力に関しては2日目で少し慣れました。デスクトップだからと言って張り切って入力しようとするからミスタイプするみたい。初日は多分興奮してたんでしょう。2000円(マウス込)のキーボードで8000円(くらいだった)LenovoTrackPointキーボードに勝てるはずが無いんですw 入力速度については目を瞑ろう。手が勝手になれるでしょう。

マウスはショボイので使ってません。ってか、マウスも気分転換に欲しくなってきました。

いい感じで入力できるようになってくるには、少しタイピング速度を落とすことに気を使おうと思います。Lenovoは悪くないけど、飽きたしLenovoじゃなくちゃダメってことも無い。Logicoolは個人的には癖を感じてるんですが、こんなもんなんでしょうか?やっぱ高めのキーボードが欲しいよなぁ。デスクトップの魅力ってキーボードの交換だったりしますからね。これは悪くないけどやっぱサブなのかなぁ。省スペースなのでぜひ常用したいけど、耐久性はあるのかと疑問も感じてます。