特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windowsのショートカット。

Ctrl+CとかVは知ってましたが、Windowsキー関連は怖いので使ってませんでした。

01.shittoku-navi.jp

  1. Windows+↑ 最大化・↓ 縮小及び最小化
  2. ファイル選択・Deleteで削除 
  3. Alt+⇔ 戻る・進む
  4. Alt+Tab 画面移動
  5. F3で検索ボックス

とりあえず、この5種類の操作だけでもかなり効率アップですので絶対覚えよう。

ちなみに、F2でファイル名変更、F5で更新(最新の状態)F7、F8、F9、F10あたりは知ってましたが、F2、F5とF10くらいしか使ってませんでした。F3でページ検索も使用頻度からすると使うほうが得。

Windows+Dでデスクトップとか、まぁ知ってましたがそろそろ使うべきかもですね。今までマウス使う前提だったのですが、CF-S9でトラックホイール優先で使うことが多いのでショートカットキーを覚えておくとかなり効率よくなります。ノートPC全般ですかね。マウス操作も便利だけど、デスクトップで解像度高い&大画面のモニタだといちいちマウスが疲れるんですよ。そういう場合にもショートカット。