特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

今さらReadyBoost

ReadyBoostナメてたんですが、Chrome64bitを入れてみてPCのメモリ4GBが悲しく感じてました。10個くらいタブを開くとChromeが挙動不審になってましたし、ブラウザ上から入力するとかは厳しい感じでした。仕事用ですから他のソフトも同時起動するわけでして、いろんなソフトを立ち上げて資料を参照しながらの作業というのは以外にメモリ消費するんですよ。今のPC関連って微妙にメモリ消費に緩くなってるじゃないですか?Dropboxとかにしても常駐系でメモリ消費してる。昔は2GBで一生行けるんじゃない?とか思ってましたが、今じゃ4GBでも恩恵受けられない。

で、今さらReadyBoostを試してみました。余ってた8GBのUSBメモリ(中途半端)をUSBハブに指し。。。 うまく認識したのでそのまま使ってます。これだと、3GB以上の消費状態になっても余裕ですね。いい感じ。ブラウザみたいに頻繁にデータを更新するソフトには最適かも知れないですね。つーことで、メモリ増設しなくても暫くこれで生きてみます。

メモリ消費に関しては、諦めろってことでしょうかね。32bitのWindows7がまだありますが、メモリ増設できないし認識しないのなら2GBとReadyBoostで逃げる方がいいかもしれないですね。ちょっとした延命措置ですな。

 

ついでに、Shakeとかジャンプリストとか最近になってWindows7の新機能を知りましたw まぁ、1年くらいしか使ってないのでこんなもんと言えばこんなもんでしょう(ナメてるのかw

クイック起動バーとかちゃんとあったりして、XPと7を合体させたような使い方がホントの7なんですかね。今まで他人の7のデスクトップとかを見てもあんまりカスタマイズされてなかったので、自分もそのまま使ってたのですが、やっぱそれなりにカスタマイズした方がいいですよね。