特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

小沢一郎

小沢氏“野田内閣は総辞職”発言の真相…はったり?先を読んだ?

一体何度政治屋として表舞台に出てくるのでしょう。もう、肩書きとか関係ない存在になってますね。今回の消費税増税関連については正論を展開してますが、元々こいつがしっかりしてないから今の自体になっちゃったんじゃないのか?個人的に小沢氏は前回の衆議院選挙で過半数とるつもり無かったんじゃないかと思ってます。主導権は欲しいけど責任は不要だと思いますし、あの状態の民主党で過半数取っても今みたいになるのって一般人の自分でも何となく思ってましたし。プロの政治屋の彼がそれくらい見通し無い訳ありませんからね。民主党じゃ政権とっても運営できないってのは分かってたでしょう。彼の当時のコメントで「マニフェストを実行するために云々」みたいなのがあったと記憶してますが、今になると、あれも最初からの責任逃れかなと取れないこともない。
小沢さんにどれくらい権力が残ってるのか知りませんが、自民党の方向性もあるでしょうから、小沢さんが離党する=自民党と組めるってほど甘くはないでしょう。んでもどっちかっていうと、彼やっぱ自民党よりだと思いますけどね。小沢派の議員さんと一緒に離党したりして民主党が過半数を割り込むとかって考えたこともありましたけど、震災からのこの状況じゃ問題ありすぎて政治家の方々も政治したくない状況じゃないすかね。他人の揚げ足取りばかりが目立ちますし、正味の政策と呼べるものはマスコミもなんだかスポイルしちゃってる気がします。

自民党を離れて今の民主党の骨格を作って、政権とったところまでは認めますが、国家の状態が悪すぎるので、誰がやっても今は難しいでしょう。原発と消費税なんてかなり究極の選択なんですけど、同時にやってくれる… 国民の生活は二の次になってますが、どうなんですかね。個人的には消費税がやっぱ厳しいかなぁと思います。自営業ですがこれで10%になったら、何やっても無駄って感じ。使途意味不明の税金を払うためにもうホントに苦労しなくちゃいけないくせには報われないの分かってますから。お役人の方々の権限ばかりがアップしてきて、我々一般市民なんて下の下ですしね。法人税を僅かながらも支払ったところで利益出してるとか言われる始末。もう、馬鹿なんじゃないかとw

これだけルールが多い世の中って、健全性を失いかけてますよね。こんなにルールが多くちゃ誰もまっとうに生きれない。商売やるにしてもこれだけルールが多かったら人も企業も何かしらのミスをする。それを目立った部分だけ叩く。地道にでも一生懸命商売やってるお店なんてなんぼでもあると思いますよ。大企業だけ優遇してるように見えかねない今の世の中。それでも赤字でリストラし出す大企業。製品に補助金つけてまでしてもらって赤字になるって…