特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Gdrive

Googleクラウドストレージサービスって事で、本命視してた時もあったんですが、ようやく開始されたみたいですね。個人的にはDropbox愛用してますが、Gdriveは不要っぽいです。ってか、あれグーグルドキュメントの拡張みたいなもんじゃないですか。普通のファイルもおけるのでUIとかで似たような印象をうけるだけかもしれませんが。

Dropboxのような安定感を感じないです。Googleの他のサービスと混同してしまいそうで何か使いにくさを感じてしまいました。Gmailの容量アップは個人的には嬉しかったですけど、こっちは期待はずれ。というか、時期が遅かったんでしょうかね。今更あれくらいのサービスだったら無かった方がかっこよかったんじゃないでしょうか。Googleって無理して同種サービスを開始したりしますけど、大手だからって無理やりサービス展開しなくてもいいんじゃないすかね。期待してただけにちょっと残念です。使おうと思えばGoogleサービスだけに他のサービスと併用すると結構いいんでしょうけど、一連の同期作業ってのは「慣れ」を要するので、よほど合理的な何かを想像してくれないと実用に漕ぎ着けるのは難しいかなと思います。現実にGoogle自体がオープンさを失って、囲い込みに入ってるような印象も受けますしね。

ま、何かの機会に使うかもしれませんけど、今のところメインには成り得なさそうな感じ。今後に期待しましょ。