特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

小さな発見 震災関連

GWということで普段とは違うことを調べてみましたが。
震災の被災者の実態というのが気になってブログ検索とかで出てくるかなと思い、調べてみたのですがあんまり出て来ません。「今日の気仙沼」とか「被災者のブログ」とかって調べても、個人ブログ単位では何故か見つからない。逆に、復興支援とかの記事やニュースばかりはうじゃうじゃと見つかる。

被災者の生コメントは???

お金にならないブログは不要になってるのだろうか?それとも? 何だかとても疑心暗鬼になってしまうような検索結果でした。外部の人の記事ばかりが先行してて、今は弄られてる状態でしょうか。被災者達の生の声って一体… それとも既に復興支援云々じゃなくて原発問題のほうが優先的に扱われてるのだろうか?それでも一人くらいの個人的な記事があってもいいと思うのに。「仮設住宅 住み心地」ってキーワードでもそれらしいのが見つからない。

なんかヤバそう。俺、調べなくてもいいことを調べてしまったのでしょうか。それとも今の彼らには休日も無いくらい時間的な余裕が無いのだろうか?復興支援やがれき処理原発問題やらとにかく震災関連の記事を聞かない日はありませんが、話題の中心の人たちって実際どうなってるのかは見に行かないと分からない状況になってます。少なくとも東海地方在住の自分にはそういう状態。

ま、探せばあるのでしょうが被災地の人口を考える。死亡した方の人数を数えると少ないっちゃ少ないですもんね。東京優先の今の日本じゃ被災者と支援者の比率があまりにもかけ離れてるでしょうし、震災で家族をなくされた方よりもそれに対する支援の声の方が大きくなって当たり前なのですが。