特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

来たよU3011

2560×1600。WQXGAですか。

唐突に届きましたDellのU3011。出荷案内とか無いのは不思議でした。
これ、解像度の他にも出力端子やらUSBやらカードリーダーやらとにかく豊富に備えてます。
画質についてはまぁ、可もなく不可もなくですか?IPSってのも「さぁ?」って感じ。某ブログにもありましたが、電源入れて10分くらいは表示色が落ち着かないです。

解像度に関しては、もう最高。ブラウザ二つ並べてもまだ余裕ありますし、横の解像度じゃなくて「縦」ですよね。縦で1600って・・・ 圧倒的な世界です。30インチだとドットピッチはまだマシみたいでXPでも特に問題なくテキスト認識は可能です。アイコンはちょっと小さいけど元々あんまり当てにしてないし、隣には前のWSXGA+がありますのでアイコンはほとんどそっち。22インチWSXGA+とWQXGAはアスペクト比16:10なのでマルチモニターも余裕で構成できますし、置き場以外はちょうどいい感じ。まぁ、このモニターはCADには最適だと思います。価格約10万も値打ちあるんじゃないすかね。

逆に22インチWSXGA+のモニターのドットピッチが若干大きく感じるのでホントは24インチWUXGAとかのモニターがあるとお供には最適かもしれませんね。普通の使い方ならこいつ1枚で他は不要でしょ(置き場もとるし)。10万円かけたんだから、10年使えるかという訳じゃないでしょうが、こりゃ壊れるまで使いたいですね。