特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

FM600で外付けキーボード

いかにも検索にぴったりなタイトルですが、今更FM600に外付けキーボードを付けて動作確認できました。

昔、購入して眠ってたW-ZERO3用の変換アダプタを試してみたらば、普通のキーボードで入力可能になりました。こりゃ驚き。ユーザーさんのブログ記事みて試してみたら成功したってだけなんですけどね。USBの変換アダプタは面白いんだけど、Androidの端子ってMicroUSBが基本だと思ってるのでこの機種限定っぽいですよね(タブレットは知らんし)。

USBホスト機能でしたっけ?Android3.1からサポートされてるらしいのですが、手持ちのは2.2〜2.3なので知らない世界です。実験的には面白いんですけど、もう2年くらい経過しないと使わんと思いました。

取り敢えず、テンキー入力ができなかった&直接入力への切替かたが不明だったということで、日本語入力は可能だけどそれから先には進めないと判断しました。バージョンの問題なんでしょうかね?あと、Androidタブレットに外付けキーボード繋いで使う時間があるんだったら素直にノートPC出すってのもありかなとは思います。その後の閲覧や同期などでPCよりもネット接続可能な端末に入力したほうがデータの汎用性が高まるのでやっぱAndroidのほうが実用的なのかもしれないですけど。それと入力だけだったらキーボード内蔵のGalaxy Y Proのほうが効率的だったりします。結局、使い出しから入力完了して端末をポケットなりにしまうまでの時間でいえばGalaxy Y ProみたいにQwerty内蔵の縦型端末が一番早いんじゃないかと。横型のQwerty内蔵端末も結構憧れますけど、あれはイーモンスター(SH11HT)で便利でした。同期アプリでいえばAndroidは結構優れてる。WM端末でもテキストメモなんかはお手の物だけど、作成したデータの取り扱いが面倒臭かったんです。

FM600はキーボード接続できるってだけの話でそれ以上、モバイルキーボード購入して使い込もうってモノでもないみたいです。やっぱ大画面を利用した使い方をするのがむいてるんじゃないでしょうか。しかし、バージョンアップしないのって困ったもんですね。メーカーもバージョンアップするくらいなら新製品買って欲しいでしょうし、WindowsXPみたいに枯れてるってもんでもなくって、まだまだ開発段階にあるみたいですから、今後もこういう待ちの状態が続くんですかねぇ。