特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

FomaにXi契約してきた

ドコモのスマートフォン用プランと思ってたXi契約ですが、月額1500円程度でドコモ同士24時間通話無料との謳い文句が気になってました。ちょっと調べると既存のFoma端末でもXi契約は可能とのことで、今回契約変更してきました。iモードとおさらばするつもりでいたのですが、電話帳お預かりサービスがiモードのパケット使用とのことで、保留にしました。

ほとんど通話にしか使わなくなったドコモ携帯。ソフトバンクは別回線で使用してるのでかける相手はほとんどドコモ。一部固定回線の相手は企業とかがほとんどですが、最近は担当者の携帯に直接かければOKって感じなので特に問題ないと思ってます。肝心の料金ですが、基本料金・カケホーダイ・キャッチ・iモード・電話帳お預かりサービスで2,200円くらいとのこと。プランLLのファミ割マックスでその他7000円くらい支払って11,000円の無料通話してた自分からするとかなりお安くなるんじゃないかと思います。

問題だったのは店員さんにだいぶ嫌がられたこと。現状の支払いが無料通話分を超過してるとのことで、5000円以上は安くなるとまでは教えてくれたのですが、もう嫌味の連発でした。というか、あんな態度とらなくてもいいじゃないかと思うくらい酷い対応。今まで同じドコモショップで携帯のお世話になってたのに、店員さんの雰囲気って大事ですね。

年始に携帯紛失した時にも同じDSでお世話になったのですが、その時の男性店員さんはかなり親切丁寧だったんですよね・・・ ともかく、謎のFomaでXi契約が無事完了してこれから白ロム購入してみようと思ってます。現状のP-08Aは2年間使いましてもうボロボロ。水没反応も出てるし全体にちょっと厳しくなってきました。通話だけの使用なんですが、一応カメラも使いたいんです。で、考えたのはドコモの場合、Bluetoothでの画像転送(FTPとかBIP)がほとんどの機種で塞がれてるので、無線LAN搭載機種を購入して専用アプリによるPCへの転送。イーモバイルへ転送できればだいぶ楽なんですが、まぁ、よっぽどの時以外は会社に戻ってからのPC転送で問題ないのでこれに挑戦してみます。とりあえず、通算15年くらいのドコモユーザなのにあの接客態度に呆れました。