特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

お互い様だから。

自分がノーと言えば、目の前の人が困る。その周りの人も困る。

逆にイエスと言えば、自分が困るが数人の人が助かる。

ノーといえない事って多いですよね。馬鹿な行為だとわかってても、断れない。人間ってそんなもんだと思ってるんですが、ウォール街のデモなんかが発生してるってことは、みんなが困っても無視する人もいるってこと。助けてもらおうって精神は確かに甘えなんだけど、それでもどうしようもないから助けてくれって言う。良い人だから助けてあげるとかじゃないと思う。

困ってるひとを助けてあげるのは当たり前だけど、そこまで自分も豊かじゃない。喜べない自分も現実にいる。