特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

メインPCの移動

Vistaも7もスルーしてずっとXPを使い続けてますが、気がつけば自分のPCの仕様が大分古くなってました。C2D E4300と、安価な中古を譲ってもらったのを使用してたのですが、最近のPCってCPUとかメモリ消費が激しくなってません? Chromeだって数百MB単位でメモリ消費してますし、CADソフトとかもバージョンアップすればするほど重くなる・・・ ここ数年はHDDを2台内蔵させてプログラム用とデータ用に物理的に分けてることと、NASに主要なデータを保存してるのでPCは単なる再生装置みたいな感じになってるんですが・・・ 

なんつーか、道具としてしか使ってなかったこの1年間くらいでPC改造の方法っていうか、まぁ、ハードの仕様を忘れちゃいました(^_^;) 2月に中古で購入しておいたhpのdc7800MTという型番をそろそろ導入しようと思ってるんですが、まぁ億劫ですよね。データの移動はHDDだけなので簡単ぽいんですが、ハードの設定が面倒・・・ 増設パーツを考えるのが特にねぇ。 最初はシステム標準で動かしてそれから改造ってのもアリかも知れません。

そろそろ計画を実施せねば・・・

で、台風は今日でお別れっぽいです。大騒ぎしてたわりには天気予報があんまり当たらなかったのかな? 自分の地域は降水量外れまくりでした。

ということで、7月中に新型中古PCに移行する計画をば。