特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ガンダム

大河原「今のガンダムがあるのはGガンダムのおかげ」

何年もはてなダイアリーしてると日記のお題がかぶることもありますが、今日はガンダムガンダムAgeとかオリジンとかがアニメ化されるとのことで、今の子どもはガンダムには恵まれてるといえるんでしょう。自分はおもいっきり1stガンダム世代だったりしまして、初回放送を3歳の頃見てた覚えがあります。3歳なので見てたってだけですが、それでも超合金とか持ってましたからね。

で、いつの間にか定着してMSVとかガンプラ作ってました。これはSDガンダムの影響が大きかったんですよ。で、Z、ZZ、逆シャアと中学生の間は結構ガンダムガンダムしてました。あの頃のガンダムのイメージってのはもっと馬鹿にされてないものだったんですが、よくよく思い出してみると初代ガンダムなんてメチャクチャだったんですよね。TV版なんてもう今だったら(当時もそうでしたが)打ち切りで当然でしょ。あれは富野監督の「ネタバレ」で再生したってのが妥当なんじゃないでしょうか。ま、内容は子供向けだったんですけど、大人が作ってるんだよっていうネタバレ的な感想がなければ今のガンダムなんて無かったでしょう。
高校生の頃のF91とかVガンダムは結構シリアスだなぁなんて感じはしましたが、理解できずw 今になるとVガンダムの残酷さはアニメとしては結構好きですが、現実的に見ると悲惨。個人的にゲーム等でクロスボーンガンダムが好きではいましたが、最早年齢的にガンダムな年齢じゃないと判断したので自主的に卒業しました。ガンダムシードで再びガンダムの事を思い出しましたが、萌えなんですよね、あれ。あの雰囲気にはついていけないと感じましたが、00は同じ系統にも見える割には不思議と受け入れられたんですよね。ターンAとか他のガンダムはあんまり知らないのでノーコメントで。

00は結構お気に入りだったりします。ガンダムじゃなくてもいいんでしょうけど、映画化まで漕ぎ着けたのはある意味普代点だと思います。個人的にはガンダム減らしてほしいですし、もう少し脆いガンダムが好きですけどね。逆にユニコーンは好きなUCジャンルなのに媚びてるっていうか、古いんで興味惹かないのが不思議です。

まぁ、子供の頃を思い出すと「プラモ狂四郎」の真似してプラモデルぶつけ合ってた時代が一番楽しかったですよ。中学生とかになって、変に孤高なガンダムってイメージがありましたけど、高性能だけがウリじゃないですから。アムロ君とシャアの掛け合いが面白かっただけでそれはガンダムじゃなくてもあり得る話なんじゃないかと。モビルスーツガンダムとしては、どうなんでしょ?Zガンダムとかνガンダムとかまではすげ〜って思いましたけど、それ以降はまぁネタガンダムばっかり。Vガンダムの脆さも人間的な面を強調した脆さなのかも知れませんし、一緒ですよ。で、お題に上がってるGガンダムですが、これで卒業できたんですよねw なんかそれまでのガンダム神話を打ち崩してくれたのがGガンダムだった。あぁ、やっぱり単なる商業ベースのアニメなんだからと納得できましたから。だから、逆に見なかったし、素直に批判もしない。あれでいいんですよ。最初のガンダムだって立ち位置はそんない変わらないですから。シャアがZガンダムで死ななかったのが気になったって程度ですよ。

余談になりますが、シャアに関しては死に場所を失っちゃったんでしょうね。あのまま行方不明でよかったと思います。確かにみんな大好きだったと思うんですけど、逆襲のシャアは要らない。シャア以上にアムロが目立っちゃいましたし、引き立て役になるくらいだったら、出てこないのがシャアだと思うんですけどね。まだだ、まだ終わらんよ。ってセリフがホントに良かったんですが、ホントに出てきちゃったらどうなんですか??? 今やガンダムは終わりたくても終われない状態なのかも知れません。00だってシードだってある意味今のガンダムを壊して終わらせるつもりの作品だったのかも知れません。要素とか可能性の問題ですよ。だけど、終われない、終わらせてくれない。これって今の原発問題にもつながってると思いませんか?利権=終われないのかなって思います。原発辞めれば嫌でも次のエネルギーに転換できると思います。ガンダム作らなければ嫌でも新しいロボットヒーローが誕生してくれると思います。守る事は大切ですし美徳に見えますけど、それイコール正しいとかって問題じゃないですよね。まぁ、ガンダム続けて死人が出る訳じゃないですから、飛躍しすぎなのでしょうが、守ることに美徳とか正当性をもたせてる原発を賛成できないのは新しいガンダムをマンネリ分かってて見守ってる自分達大人世代の責任かも知れません。子供たちの未来がどうなってもいいんですか?みたいな意見がありますが、ガンダムを守っちゃった結果、子供たちのロボットはいなくなったみたいです。ちなみに自分の子供は不思議なくらいガンダムに興味無いみたいです。あの宇宙空間に浮いてるプラモのパッケージが暗いからかなぁとか考えてますが、わかりません。多分それが結果なんでしょう。

今のガンプラはかなり高いですから大人向けなんでしょうが、ガンダムなんてアニメですし、所詮子供向けでしょ。子供に興味持たれないってのはちょっとね。そういう意味では今度のAge、子供向けに作ってくれたみたいなので子供がどういう反応するかちょっと期待してます。