特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

多忙。

本日は愚痴(^_^;)

震災からこっち、ホント毎日いろんなニュースがまわります。その全てを把握して理解することなんて自分には無理です。って、最近気づきました。被災者に同情しながら今後の景気を占うことも難しいし、原発問題の解決の道筋にあわせることも難しい。政治の方向性を見極めて仕事に活かすことも難しいし、ましてや各種理由があるからといって、増税にたいしての是非を検討することなんて自分には絶対無理。

何か、国家や大企業の事情に翻弄されてるんですよね。

原発反対デモ 6月11日(土)は全国一斉55拠点で

あんまり報道されてないようですが、デモしてるんですね。自分は生活のために仕事が忙しいから参加できないし、自分のあいた時間でデモなんて大それたことできない。彼らは立派ですよ。いろいろ複雑な事情があるでしょうけども、一つの方向性に絞って行動してるから。こういうこと自分はできないんですよね。

誰かに頑張ってもらって何かを変えて欲しいなんて、甘えた考え方なんでしょうけど、弱いから無理。権力もないし。悲観的になってても仕方ないんですけどね。批判を恐れてる弱い人間です。だから光らない。マイナス思考ですから。

だけど、それくらい震災は自分にはインパクトがあった。葛藤とか一応ありましたから。今できる事はといえば… 計画停電に参加しないことくらいかな?スーパークールビズを否定して自分の我を出すくらいかな?世間の個性に負けないでもいいように頑張る。自分なりに。計画停電に協力するってことはある意味今の原発体制を認めるってことだと思うんですよね。電気が足らないなら、他の方法を模索していけばいいんじゃないでしょうか?そこに変な利権を絡ませて、既得権益の方が強いからだと思いますが、自分にとっちゃ現状なんてなんのメリットも無い。真面目に働いても楽しくないのがその答えですよ。何も面白くない。やりがいとか生きがいとか無くなってしまったのは、地震のせいじゃない、その後の混乱のせいだと思ってます。人の命は塵芥だと言わない癖に同じことする。AKBの総選挙なんかやってる場合じゃないでしょ、今。そりゃ、芸能人の人たちの仕事だからやめろって訳じゃないですけど、報道されて盛り上がったて、それでやる気でるわけないんですけど。これは被災者の方達のやる気とか勇気じゃなくて、俺のやる気ね。

もっと、ドラスティックな変化を体験したい。皆さんは今の世の中で満足ですか?

俺は嫌ですm(__)m