特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SMSの相互接続


7月13日からSMS相互利用OK
ようやく、SMSが他キャリア間で送信可能になるみたいです。
ドコモなんかだと基本的にあんまり使われてなかったSMS、ソフトバンク携帯の方では結構お世話になってたりします。自分の環境だとD・S・Eの連系上でどこからでも他人の携帯にメール送信可能になるという状態になるのでいい感じかなと思います。1通3.15円のドコモ・ソフトバンクに対して、イーモバイルは2.10円/通ですか。多分、使うとしたらAriaからの発信が増える程度だと思いますが、普通にできて当たり前のことができなかった日本の携帯電話事情の理解に苦しみますよね。

で、迷惑メールとかどうなるんでしょ?番号だけで送信可能だからっていうと、迷惑メールは増えるでしょね。それでもスマートフォンが増加してるので、キャリアメールを捨てる機会にはなるのかな。年末にiモードスマートフォンに対応させるという記事はありましたが、スマートフォンiモードってことはスマホガラケー化させるってことでしょ? SPモードってドコモショップで説明聞きましたけど、使いにくそうですし、SMSでメッセージ形式でのやり取りが可能になるなら画像とかの取り扱いは他のサービスに任せれば?って思います。ドコモとかのキャリアからしたら、パケット定額の加入者が増えるのであれば、iモードコンテンツは減らす方が楽だと思うので、iモードコンテンツで手抜き可能になるスマホは理想的な面もあるんじゃないでしょうか?

ま、これでようやくAUユーザにメールが送れるようになります(個人的 

どこのキャリアも受信は無料ってのがいいですね。ま、月々1万円くらいのユーザからしたらSMSくらい送受信無料で当たり前かもしれませんが。