特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

basercms

これ、確かに企業用のサイトにはちょうど良い感じのCMSですよ。
http://basercms.net/

データベースを使用してるのとcakePHPを使ってるのであんまり難しい事考えなくてもフィールドの追加とかをブラウザの管理画面上から実行できるのがいい感じです。これなら文系出身の自分でもいけるんじゃないの?と思っちゃいますし、ついつい遊びでも設置してみようと思わせてくれます。

基本的にCMSというと、非国産が基本で、日本の環境にはマッチしないことがほとんどだったと思います。逆に、国産CMSは企業用に特化してものに進化していって、安価になったとはいえ、基本有料だと思います。購入すれば終わりじゃなくて、月額とかになるとランニングコストって馬鹿にならないんじゃないでしょうか。

BaserCMSはレンタルサーバクラスでも簡単に設置できますし、無料ですからトータルのランニングコストはかなり低く抑えられます。プラグインを待たなくても結構安易に開発できそうな自由度が魅力です。別に企業用としなくても、ちょっとしたサイトだったらこれでOKでしょうし、時間をかけずにブログ並に更新できるというところが、今までのCMSとちょっと違うかなと思いました。取り敢えず応援しちゃいましょう。