特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

地震一色

今日も一日地震一色みたいなテレビでした。
取りあえず、今回の地震ではソフトバンクのパンクが早かったということと、やはりドコモが全国的に粘ったんじゃないかということでしょうか。ちなみに、イー・モバイルのHTC Ariaはユーザ数のせいか、知らん顔してましたw ネットにも普通にアクセスできましたし、災害発生時にはスマートフォンは驚異的かも知れません。

たった今も、揺り返し?ともいえる、震度5弱の連発があったりしてもう日本沈没モードになってますし、やっぱ不安ですよね。こんなんで年度末仕事になるのだろうか?というか、逆に失業者を被災地に送って労働者にするとかいう施策はありえるのだろうか?といろいろ。というか、経済的に打撃になる業界もあれば建設業みたいにチャンスと考える業界もあるでしょう。生き延びたからには前向きに考えるべきだと思いますが、あそこまで壊滅的に破壊された町を復興なりするのだろうかとまた一考。この際、すっきり工業地帯にでも改造するべきなんでしょうか?そんなんこと我々には見当もつかないですけどね。

被災者の安否とか東京方面の知人のこととか考えますけど、こっちもいろいろ値上げとかあるでしょうし、支援支援ばっかで、俺らは支援してもらえない。応援する側とされる側なんて所詮似たようなレベルでしょう。

取りあえず、俺らに出来ることといえば、義援金とか援助くらいしかない。