特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ガラケー。

842SH。

ソフトバンクの携帯電話です。HTC Ariaは別で普段使ってるソフトバンク携帯を変更することになりまして、今まで使ってた821SCにかわり、こいつが社内通話&メール専門端末ということになりました。いわゆるガラケーって奴なんですが、あまりにもガラケーだょ。821SCはサムスンだったせいか、何となくメニュー操作が面白いという印象はあったのですが、こいつは確信犯的にガラパゴスしてます。「便利」って言葉を追求しすぎて不便さを感じるデスクトップとかね。別にこれが悪いとは思いませんけど、オーバーマーケティングですよね。

繁忙期には待受化してるP-08Aと比べてもなんか無意味に自己主張してくるんですよね、この携帯。んな機能、使うかどうかは俺が決めるんじゃって思うくらい初期設定からデスクトップにウィジェットがうじゃうじゃしてる。

ま、防水&ソーラー充電の興味本位で決めた端末なのでその他の部分はほとんど気にしてません。最近のソフトバンクの普及機はBluetoothを搭載してなかったりするのにちょっとびっくりしました。821SCは安いのにBluetooth関係はすごく充実してたんですけどね。ま、嫌いな部分のほとんどはウィジェット機能に集約されてるんですが、ドコモで使ってるP-08Aはウィジェットほとんど消しましたから気になりませんけど、こいつは係長の消し方が分からないので結構困ってますw 壁紙オフにすると消えるみたいですが、なんか気持ち悪いもんですよね。日本の携帯の進化の方向はちょっと変ですよね。しかも何か重い。P-08Aは「でかっ」という大きさが印象だったのですが、こいつはデカいし重い。高性能カメラを搭載してるわけでもないのに重い。この辺のギャップが面白いですが、日本の電話って外見じゃないですよ。まぁ、この機種に関してはBluetoothのプロファイルがP-08Aより多いみたいなので可としました。