特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

外部出力

中古で購入したノートパソコンに中古で購入した19インチ液晶とキーボードを外付けしてみました。目からウロコってくらいいい感じですね。素体となったのはThinkPad T61。7658-A2Iで、C2Dは2.2GHzでいい感じなんですが、いかんせん解像度の問題で毎日使用するのに躊躇してるモデルだったんです。そこで19インチSXGAを外付けしてキーボードも外付け。この際本体の蓋は閉じました。

やっぱPCって解像度が大事です。本体はデスクトップに比べると場所を取らないのと無線LANで仕事できるのでレイアウトも割と楽ですし、実用性高いと感じました。こんな感じだったら、液晶ジャンクのノートPCでも外付けで十分使い物になるなぁと実感。

まぁ、仕事用なのでメーカーとかはあんまり気にしなくていいと思ってます。取りあえず安定して使えりゃね。で、一応IBMの中古を購入した自分ですが、追加で新たに3台購入しました。ノートPCの使い道が広がった感じですし、この方式の方がPCの乗り換えもし易いんじゃないかと思います。デスクトップ5台とかより扱い易いんじゃないかと思いますし。

しかし、DELLなんてデスクトップ新品で購入すると19インチ液晶が無料同然の価格じゃないですか。あれって凄いですよね。NECのMATEを購入したときに比較した感じだと同じ仕様で2万円安くてモニターがついてるって感じの構成でした。ん〜、デル恐るべし。後はノートの蓋を閉じた状態でスリープや復帰をどう扱うかくらいです。