特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

閉塞感

静かな日曜日ですが、なんだか悪いニュースばかり見てしまいます。最近気になるのは人民元切り上げとギリシアの問題。ギリシア破綻寸前ってのはリーマン・ショックに近い規模になるんじゃないかといわれてますが、いろんな意味で影響でますよね。次は日本もヤバイんじゃないの?って思ったりするんですが、何か好材料と考えてみると人民元切り上げってのは一つのボタンなんじゃないかと思います。

ぱっと考えた感じありゃどう見てもわざと低いレートに設定しやすくしてるだけであって、中国の輸出依存体質ってのはそこから来てるんじゃないかと思います。切り上げになった場合、レートによりますが円高が少しは解消されるんじゃないのでしょうか。だからといって自分らが対処できるわけでも無いんですけどね。国家の破綻だなんて現実的じゃありませんが、アイスランドポルトガル等もいろいろ噂されてますし、こんなんでよく戦争にならないよなぁと思いますけど、それもタイミング次第なのかな?

まぁ、今年はいろいろ不穏ですよね。日本の政治もそういう世界の動向も視野に入れて動いてるはずだから何か動きがあってもおかしく無いでしょうし。そういや参議院選挙ですか。もう、こんな混乱状態の中で落ち着いて仕事とかできる環境じゃないですよね。今年は赤字で決まり。日本て国も単独じゃ維持できない時代になってるんでしょう。世界に取り残されつつある状況ですけど、人民元切り上げやユーロ及びドルの状況によってはこの国もまだ復活する余地はあるんですよね。問題は今の日本人がどれだけ勤勉さを残しているかですけど、俺ら30代半ばの人間が今主流になってますが、そんなに勤勉じゃないんですよね。昔のオッちゃんはよく働いたと思いますよ。悪いことするのも仕事のうちだったんじゃないでしょうか。酒飲まない世代とか自分より下の連中は更に不明です。今の20代前半の子達ってゆとり教育世代でしょ。真面目なのかセコイのか分からないです。恋愛に対する貞操観念とかは昔より分り易くなってますけどねw そりゃ、30代と20代前半が恋愛して普通に成立してたら、その20代はオッサン臭いのか30代が若いのか、どちらかだ。

ん〜、自分の頭の中を見てみると結構楽天家だなぁと。