特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows Search

デスクトップ検索ソフトは、Googleデスクトップだったのですが最近Windows Searchに変えました。ネットワークドライブやらNASやらを検索したいのですが、Googleデスクトップでは上手く検索できないみたいだったからです。使い方もほとんど同じでExplorerに表示させるかブラウザに表示させるかの違いくらいで、これはこれでOK。最近あんまり流行ってなさそうなデスクトップサーチですが、実用性は十分で、手放せない種類のソフトだったりします。Microsoftの製品は敬遠しがちなのですが、使ってみるもんですね。
Windows デスクトップ サーチ

と思ってたら、普通の検索が使えなくなるんですね…。ここら辺がMSの押し付けっぽいというか好きになれない部分なんですよね。まぁ、デスクトップ検索が通常の検索も兼ねる訳ですし、Cドライブ内とかは基本的にあんまり検索使ったりしないので、これはこれでOKとしておきましょう。Windowsフォルダ内のファイルを検索するときだけ別の検索ソフト使ったりしてw 検索という作業はPC関連の作業において非常に重要だと思うんですが、いまいち脚光浴びないですよね。派手さとかは全く感じませんし、不要な人にとってはホントに不要なのかも知れません。嫁さん曰く、目で検索してるらしいですし(^_^;)