特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

携帯電話を考察してやろう。

NTTドコモが首位奪還、2月の携帯電話純増数
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20409908,00.htm

docomoの携帯電話がそこまで優れてるとは思いませんが、今のソフトバンクは料金体系改悪しすぎで、普通に敬遠されてるんじゃないかと思います。もうね、契約してたプランが途中で変わるのって契約の性質上仕方ないのは分かっててもユーザの心は離れるでしょ。docomoは単独で良いとか悪いとかは感じません。P-08Aにしたっていきなり再起動とか普通に挙動おかしいですしソフトバンクの821SCではそういう症状見かけませんしね。それでもソフトバンクみたいに目立った改悪しない点と変わってなさそうな安心感が評価されるんですかねぇ。ま、特に選択肢が無い場合、消去法でいけばdocomoでしょうし、この点は有利だと思います。
ただ、docomo端末がホントに魅力あるのかは疑問です。上述通りP-08Aはいきなり再起動しますし、いつぞや操作不能(フリーズ)になったこともありました。フリーズするほど高機能じゃないと思うんですけどね。画面の大きさとカメラの画素数くらいしか目立った機能無いと思いますぜ。今はAndroidに期待してますが、Androidはドコモがiphone並の料金プランを充実させられるかどうかってのも重要だと思います。確かに身の回りでiフォンだけは別格扱いされてるような気もします(S11HTは違う意味で別格扱いされますが)。実際iフォン触っても面白いですが電話としての実用性は低いですよね。ネット専用端末としてだったらモデム利用可能なS11HTだろうと個人的には思ってます。ソフトバンクホワイトプランは確かに魅力的なんですけど、端末価格が高すぎなのと「難解な」分割がすごくイメージ悪くなってますよね。あの分割はどうみても消費者にとってメリットあるとは思えません。単なるローンの申し込みみたいな感じで。分割のために強制的に端末価格を高めに設定してるとしか思えないですから。僕なんかが端末価格の差額を機能やらシェアで分析できるわけもなく、全般に良心的に見えるドコモの金太郎飴のような二番煎じともいえる携帯電話で満足しちゃうんじゃないでしょうか。

まぁ、無料通話の時代は過ぎ去ろうとしてるってことですかね。確かに通話に関しては無料通話よりも通話料そのものを下げてくれれば問題無いんじゃないかと思います。無料で恩恵ありそうなんだけど、実際使ってみるとムダ話が多いのも事実。良いことばっかりじゃないんですよね。恋愛中の人とかはいいと思いますけど、仕事用としては無意味な分割料金取られるくらいなら毎月のランニングコストを通話料低減で対策するのは理解できる話。

それと、ネット利用に関しても今までのiモード全盛の時代ってのも終わりかけてると思います。僕の周りの携帯大好きな人とかが使ってるサイトにしたってGoogle関連のサイトやらが結構多かったりしますし、検索はみんなこだわってるみたいです。一時期のPCでは見れない携帯サイトのためのiモードという使い方よりは昔に戻って便利なPCサイトを見るためにiモードじゃ足かせだねって感じになってきてるんじゃないでしょうか。Twitterにしてもyoutubeにしても元は当然PCサイト。携帯に対応してるだけですから。Androidはどうなるんでしょ。S11HTが2年契約終了する時期にAndroidがモデム利用OKで出てたらMNP間違いないんですけど。P-08Aは使ってて思うのはやっぱドコモ携帯だってこと。無理した冒険してないのが安心できるんですけど、所詮携帯電話のすること以外はダメ。iコンシェルもパケ・ホーダイ前提になってるので不便じゃないけどネット使ってる感じではないんです。パケ・ホーダイにお金払うならイー・モバイルの方が便利なんですけど、いかんせん買い増しする端末が無いのには困り果ててます。マジでそろそろ発売されないすかねぇ。イー・モバイルからAndroidってのがウルトラCなんですけど、今の感じじゃ無いでしょう。Google MapとかGPS内蔵機種で使うと便利ですし、モデム利用なんて一度味わったら元に戻れないですけどね。WiMAXがどうなってくるのかも興味ありますけど、まだまだまだまだでしょう。SIMフリーも嘘だったみたいですし、みんな一体なんのために2年契約になっちゃったんですかね。

2009年度も沢山携帯変えましたけど、一番便利に感じるのはS11HT。次点でホワイトプラン(8円携帯限定)、ドコモ携帯はまぁ必要だからってだけでした。性能云々じゃなくて携帯電話といえばドコモって事になってるんでしょう。それですら、通話しやすい状況じゃなくなってきてますけどね。2010年度は第1弾としてS11HTの買い増しからスタートすると思いますがホントに迷ってます。