特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ワイヤレステンキー投入

Logicool N305

構想30分。早速購入してみました、ワイヤレステンキー。LogicoolのN305にしてみました。同時にテンキーレスのキーボードも購入。テンキーはワイヤレスなので左側に配置してみることにしました。これが結構快適でしてマウスとキーボードの距離も近くなりますし、レイアウトが左右均等に近くなります。実際、ちょっとCAD図面を作成してみたのですが、左テンキーというのは裏技に近い快適さを確保できて、作業速度は大分上がったように思います。Tabとテンキーをよく使い分けるんですが、Tabとテンキーの距離が近いので左手で順番に操作します。N305はホットキーとしてExcel、電卓、ウィンドウ切替の3つのキーを搭載してるんですが、CAD触って初めて電卓無しで仕事できました。ウィンドウズ標準の電卓なんて無用なアプリだと思ってたのですが、左手でホットキーで起動できて、そのまま入力、さらにウィンドウ切替で元の画面に戻れるのはすこぶる快適。みるみる入力が完了してくので作業がはかどります。Excelは一見便利ですが、自動的に新規作成になっちゃうのでテンプレート入力が多い自分にはこのホットキーはあんまり有効じゃないかなと思います。

机のワイヤレス化って結構便利なんですね。同時にワイヤレスキーボードも購入してますが、机が大分すっきりしました。ちょっとしたレイアウトの自由さとかが快適になるんですよね。右手側に配置することも可能ですがこりゃ当分左側に配置して使おうと思ってます。Excelでのテンキー入力についても左手にテンキー、右手にマウスという状態で結構いけますよ。で、Excel・CAD以外のアプリでの数字入力についてはそのままキーボードの数字キーから入力市た方が早いですし以前からそうでした(例えば英数混在のパスワードみたいに)。CPUやOSを換えるのもいいですが、キーボード関連はやっぱ重要だと思います。ちょこっとした変更なんですけど、快適度アップにつながるので数字入力作業が多い人にはおすすめです。

更に、N305はタッチ感が最適。もともと個人的にパンタグラフが好きなのでこの感触が快適度アップに繋がってると思います。