特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PCデスクも購入。

何だか手当たり次第に物品を購入してる2010年です。必要だと思ったものは入手して新しい環境を作るためのベースにしようとかなんかとか、いろいろ都合があるだけなんですが、取り敢えず購入。
これ、実は構想5年になるんですが、事務机と違ってPCデスクってPC関係以外に韓sに手は汎用性が低いと思うんですよね。大体、引き出しないじゃないですか。アナログチックな僕は引き出しが無いと小道具の整理に苦しいんですよ。まぁ、ペンとか付箋とかそういうのが多くて、実際引き出し(チェストっていう)に収納しなくちゃいけない書類なんてのはほとんど無くて、ファイリングしたら終わりってパターンなんですけどね。で、それなりに高級なモデルだと機能的だなぁと感じさせられるものが多いんですけど、安物なんかじゃホント、安いだけ。

激安パソコンデスク オシャレなデザインな強化ガラストップ『組み立て式サイドラック付Zフレー...


もう、送料込みで6,980円って、ニトリでも購入できるようなデスクです。ちゃんと自分で組み立てですからね。現実的な使用方法としてはデュアルモニタ前提のレイアウトになるんですけど、物理的にセカンダリのモニタを配置するにはもう一つデスクが必要になります。で、セカンダリモニタ用には隣にもう一つ、従来の事務机を再利用しようと思います。まぁ、一つの大きい机より二つ並べる方が合理的(というかいざという時に分離できるし)という考えだけですけどね。隣のラックにはプリンタは設置せず、スキャナとUSBハブステーションにしようと考えてます。一番下のラックにはPC本体で間違いないでしょ。基本的に事務机とPCデスクの違いは、引き出しの有無によるPC本体設置スペースの確保だと思ってます。後は机の左右配置と事務所という限られた空間の利用方法だけになります。これはまぁ、大体なんとかなるでショw(安易)
最近は確かに紙ベースの書類というのは減少傾向にあって、単なるFAXとかでも保存するのが面倒くさいのでスキャナでデジタル化したりしてペーパーレス化の方向に向かってます。ワンペーパーの書類とかが非常に多い仕事なので、いろいろ考えるとデジタルの方が楽なんですよね。ということで、スキャナ必須です。で、セカンダリモニタの設置は左側がベスト。右側はやっぱ右利きなのでいろんな書類を置いたりするので余裕が欲しいんです。とまぁ、ツラツラと自分の事ばかり書き連ねましたけど、6,980円とかだったら別にいいんでないの?って思います。失敗しても机なんて利用方法いくらでもあるし。とにかく作業効率を上げようと思ったら、作業環境の構築というのは必須だと思うので、前向きにいこうと思ってます。