特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

お正月のDIYその2

台所の換気扇の交換。
ん〜、こういうのが必要になるってことは、年食ってきた証拠なんでしょう。うちは結婚したときに親父の家を譲ってもらったので築35年くらいなんです。台所の換気扇は新築当時からの年代モノ。嫁さんのメンテナンスが悪くて5年も持たずに故障してしまいましたので今回新調してみました。

換気扇自体は30年以上前のものと現行の物とで規格も設計も変わらないみたいで、ホームセンターで売ってるタイプで特に改造無しに交換完了しました。ま、これからは交換フィルターがあるので羽の掃除ってのは必要ないのかな?それにしても5,980円で購入したのですが、30年以上使うのかと思うと、今回の換気扇は何年使うんでしょう。。。

後は同じ理由からですが、コンセントの器具を交換したりしてました。コイツは親父の改造手術をうけてたコンセントと築造当初からのコンセントが入り乱れてて、4箇所修繕したのですが、どれもこれも仕様が違うので難儀の連続。ま、30年以上経過した家なんてこんなもんでしょうね。

大掃除も兼ねて正月3日間費やしましたが、結構新鮮になりました。部屋の模様替えとかもしたりして、今の新築の家とかもあこがれますがやっぱ古い家は楽よね。