特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PMとBX


軽量約345gでポケットサイズのWindowsマシンで約7時間のバッテリ駆動が可能!工人舎 PM1WX16SA
工人舎のPM、まだ売ってるんですよね。
元旦に換気扇買いに家電屋さんに行ったのですが、初めて現物確認しました。流石に小さいっすね〜。PDA並みのサイズです。価格が59,800円だったので値崩れしてくれてない。あれじゃONKYOのBX売れないんじゃないの?と思っちゃいました。基本的な性能はPMの方が上っぽいですが、ポインティングデバイス非搭載でしょ?動作速度はSSDで妥協できる程度でしたが、あれじゃ操作し難いです。タッチパネルだと本体握っちゃいますから確かに鯖折状態じゃないとタッチパネルの良さも発揮できないと思う。自分のSH6は180度展開&回転ですしポインティングデバイスもおまけで付いてる。操作に関してはマウス使わないですよ。タッチパッドが無いのは別に構わないんですけど、タッチパネルだけって事でしょ。マウスつないだ時点であの手のPCは負けだと思うので、トラックポイントとかトラックボールとかでもいいので何か搭載してほしいですよね。展示品のPMはメモリ512MBだけがネックですよね。

今年もこの手のPCは開発されるのでしょうか?技術云々というより最早OSの問題だと思うんですけどね。現状、XP一択でしょ?10年前のOSしか無いって現状がねぇ。せめてMSがモバイル専用OSを(10年もありゃできるだろ)出してくれるとなぁと思います。