特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P-08A使用感その3(まとめた)

(去年の続き)
携帯電話使い出して15年くらいですが、とりあえずP-08AでFOMAも終わりにすると思います。これ以上の買い増しってガワ買ってるだけですし、欲しい機種があったら白ロムでドコモショップより安く変えればOKなんじゃないかと思います。大体、中古で工人舎のSH6KR12A2が20,000円で買えるのに、携帯で50,000円は無いでしょ、氾濫するネットブックとかと比較しても今の携帯電話は高いと思います。基本料金が昔より安く設定できるとか店員さんに説明されましたけど、2年間維持しにくい性能では若干不満を感じます。高校生とかだったらモテなくちゃいけないし最新の携帯の必要性もあるんですけど、今の自分にはあんまり必要無いなと。ま、欲しい機種は大人の力で買いますけど。おそらく僕にはキッズケータイでも良かったんですよ、多分(^_^;)

  • スピセレ:付いてるだけ(工夫が足らない)
  • スライド:ガタが来るだろう&外装自動消耗&結構スライドしにくい(笑)
  • 使い易いのか?:微妙すぎる。
  • GPS:1回10円だっけ?しかも検索遅い。
  • パケホーダイ前提すぎ。


キッズケータイと比較すると基本的には使いやすくなってる(というか本来ついてるはずの機能が戻っただけ)ので問題は無いのですが、電池に関してはキッズケータイの圧勝です。スピードセレクターも見た目の割には必要性を感じません。スライド機構に関しては経年劣化でプラスチックに傷がつくだろうなぁと予想。ま、外装はキッズケータイもヒンジが異様なくらい脆かったですけどね。905クラスからの買い増しの人たちってこれで満足してるのでしょうか?ほとんど905シリーズと変わらんような印象なんですけど。

P-08Aに話を戻しますと、基本的には満足してます。文句ばっかり書いてますが、相対的に悪い方向へ行きかけてはいるものの、なんとかキッズケータイより上だなと思えます。所有の満足度とかはあんまり気にしないんですが、さすがに高い携帯なんだなと思うと大事にしなくちゃと思って当たり前ですしね。
今のドコモ携帯はiモードに依存しすぎ。普通に通話やボタン、電池や電話帳等をパワーアップしてくれる方がずっと進化だと思いますけど。電話帳は既に800件近いデータがあるのでどうしようと思ったりしてます。P-08Aはボタン押し易い方だと思いますが、他の機種は全般に薄いボタンが多いので仕事柄軍手とかしてると…。ま、所詮は携帯だということでしょうか。携帯電話にそれ以上の機能を求めたって使いにくくなるだけなんでしょう。ネット=iモードなドコモの場合、馴染めない自分には非常に難しいと思われます。iモード、昔は使いまくりましたけどね。メールだって昔は使ってた。今はGmailでカバーしてますし、S11HTとか選択肢も増えてきましたからメールはあんまり使わないんですよ。ホワイトプランも通話専門だと思っててもメールも可能ですからソフトバンク同士は全部ホワイトで済ませてる。iモードのメールって一部友達とか以外にはほとんど使いません。iモードよりは需要あるんですけど、教えるのも面倒ですから。ん〜、ドコモ10年以上使ってるんですけど、魅力がねぇ。取りあえず、半年毎に新機種でるだけでも微妙な気分になります。しかも今度はB型って焼き直しかマイナーチェンジモデルでしょ?こんなん売れるの?って思っちゃいます。ま、需要次第なんですけどね。必要なら買うんですけど、買い増しの機会が2年契約とともに減少してるのは実感あります。

ドコモさんには今後、機能の引き算で新機種の設計をしてもらいたいもんだなぁと期待します。