特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

X60をリカバリー。

お正月の自由時間を活かして3年目を超えたThinkpad X60をリカバリーしてみました。X60はまだまだ現役バリバリなんですが、度重なるMSとレノボのソフト更新等で挙動が不安定になってましたので、一度リカバリーしてすっきりしてみようと思ったんです。一応、各種サイトで方法を確認してみると、

  1. BIOSを初期化
  2. 起動直後にThinkVandageボタン押下

だけ?みたいです。

データを他のPCへ退避させてから怖々実行してみると、思ってたよりもすんなりリカバリーできました。ThinkPadはR&Rとか多少意味不明なソフトを使うのかと思ってましたが、なんか拍子抜けなくらいに普通にリカバリーできました。よかったw パーティション割りとかメモリ増設とか英語キーボード交換等機器追加による認識問題もあったのですが、これもまったく問題無し。キーボードのみ、後からドライバを選択しなおしましたが順調でした。

問題はOSよりソフトに時間がかかるんですよね。昨年は5台か6台PCをセットアップしたので新規のOSに入れるソフトはある程度固定してましたから今回も似たようなソフトばかり入れてみました。定番なのでパスしておきます(自分の備忘録だし)。今回のリカバリーで目新しかったのはOS再インストール状態でスタートするのですが、レノボ謹製ソフトをどれだけインストールするかを選択できるようになってること。X60購入した時は最初にGoogleDesktopとかPicasaとかまで入ってて、プロセス80くらいあったのですが、今回の再インストールで整理途中ですがプロセス55くらいに収まってくれてるので助かりました。挙動についても目に見えて安定してますからリカバリーして正解だったみたいです。

再インストールしてみて考えてみたら、自分が使ってるPCの中で一番古いPCがコイツだったんですよ(笑) デスクトップは寿命長そうなんですけど自分のメインマシンに関しては知人のお古という事情もあってか、2年以内にリプレースしてる状態でして今のもまだ1年しか使ってません。X60は熱問題だけ。これもリカバリーしてプラシーボ的に解消したような気がするのですが、今冬だからw 発熱少なくてバッテリ長持ちだったら最高なんですけどね。